入会のご案内

本会は昭和48年に設立された、一般社団法人日本金型工業会東部支部所属の会員企業の若手経営者・後継者をメンバーとする会であり、経営及び技術の改善向上に向けて各種勉強会を開催しております。
ご高承のとおり、現在の厳しい経済状況下において、金型業界もユーザーの海外進出という流れの中で、納期・品質・価格面で厳しい対応を迫られております。
このような状況の中で、金型企業の若手経営者・後継者の皆様も、ベテラン経営者、あるいは従業員とは違った立場で危機感をお持ちになっていることかと存じます。当天青会には皆様と同じ立場で危機感や悩みを持っているメンバーが多数おり、活発な情報交換を行っております。
当会は、個人では実現しない見学会や講演会を推進するほか、今後の金型企業の在り方等についても真摯な検討を進めている会ですので、是非ともご入会いただき、一緒に頑張ってみませんか。

入会資格

(一社)日本金型工業会東部支部所属の正会員会社の若手経営者、または後継者として代表者の推薦を受けた方で、年齢が51歳未満の方。51歳の誕生日を迎えた場合、次年度から自動的に脱会となります。

『51歳』の会員期日について

昔の天青会の会員規定によると、天青会の会員資格は「50歳未満の経営者または経営に携わっている者」とされていたのですが、いつの間にか「51歳」と1年延びた規定に変わっていたそうです。おそらくある時期の会員さん達の「まだ天青会に残りたい」という想いから延びたのではないかと言われています。

天青会はOBの方々にご参加いただく機会も多いのですが、そうではなく「会員として」1年でも長く天青会に残っていたい、という気持ちが変えたのではないかと思います。それだけ天青会の活動は参加しやすく楽しいものであり、天青会を通じて知り合った仲間は卒業後もかけがえのない仲間になっていくという事を深く思わせるエピソードです。

入会金

不要

会費

月額 3,000円(6ヶ月分ごとに請求)

賛助会員

(一社)日本金型工業会東部支部所属の賛助会員会社を対象とした 賛助会員制度もございます。
年齢制限は無く、会費は年額 5,000円です。

入会方法・問い合わせ先

一般社団法人日本金型工業会 事務局 までご連絡ください。
入会申込書を送付いたします。
TEL:03-5688-1455 FAX:03-5688-1456 メールアドレス:m.kitano@jdmia.or.jp
担当:北野正和

次回の活動予定

平成31年3月8日(金)

天青会設立45周年記念式典 ザストリングス表参道  
新規ご入会、お待ちしております
東部支部にて随時受付中。

活動報告

平成30年10月18日(木)-19日(金)
平成30年度第2回勉強会
これまでの活動報告をみる